参加人口減少

ブログ

皆様、こんにちは。

すでにご存知だとは思いますが。。。

公益財団法人日本生産性本部が「レジャー白書2012」を発表、10月29日に都内で記者発表を行った。余暇市場全体の規模は64兆9000億円で前年比4.5%の減少。

パチンコ業界関連の指標では市場規模が前年比2.5%減少の18兆8960億円。また、1年間の間に1回でもパチンコで遊技した人をカウントする参加人口は1260万人で、前年に比べ410万人と大幅に減少した。

これは近年でも最低の数値となっており、下落傾向から踊り場的な推移を見せていたここ数年から、さらに落ち込むという危機的な状況にあると言えそうだ。参加希望率(現在そのレジャーに参加しているか否かを問わず今後参加したい人数を示す指標)も7.7%と現参加率を下回っており、将来に向けてはより強い危機感を持つ必要がある。

なお、年間の活動回数は27.8回と前年より増加、一方でひとりあたりの年間平均費用は9万3700円で前年より減少している。

by グリーンべると

ついに1260万人まで減少しましたか。一つの指標ではありますが25%ダウンとは危機的状況だと思います。業界全店で真剣に考える必要がありますね。

直近の8月まで売上高は前年比でプラスになっていたにも関わらず減少しているということは。。。

関連記事

コメント

  1. 昔は4円、今は0.5円から多様化!単純に比較するのはどうなのか?
    ただし、回転数が以前よりもとれないので、金を減り方は早くなってますね!!
    店の規模も、変わってますし!

  2. 客が減った分を客単価をおもいっきり上げて補っているのがよくわかりますね。
    そりゃあ客がさらに減るわけだ。
    大手が中小が潰れて無くなるまでの我慢比べを挑んでるんですかね?
    どっちにしろユーザー不在ですね。

  3. もう、文句を言う気力も無いです…。

  4. 回らないからギャンブル性が高すぎていくら金があっても足りませんからね。

    射倖性だなんだで規制するより回らないから恐ろしくて打てない

常時山本

常時山本

パチンコ業界のホールの出店・閉店情報、最新情報や新台入替情報、設置機種から出玉情報情報がメインのブログです。たまに毒吐きます。

最近の記事

  1. 今考えると・・・

  2. 中古価格

  3. スマスロ納期決定

  4. 無敵スペック!?

  5. 中古価格

ランキング

  1. 1

    企業売上ランキング

  2. 2

    中古価格

  3. 3

    今考えると・・・

  4. 4

    中古価格

  5. 5

    無敵スペック!?

アーカイブ
TOP