パチンコ税の創設を考える会

ブログ
皆様、こんばんは。

最近、気になる書籍がこちら。。。

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)/マッテオ・モッテルリーニ
¥1,680
Amazon.co.jp
経済は感情で動く―― はじめての行動経済学/マッテオ モッテルリーニ
¥1,680
Amazon.co.jp

本を読む時間は、睡眠を減らしてでも作りたいものですが・・・

さて㌧、標記の件です。

和歌山県の自民党県議団所属議員が集まり、県内のパーラーに対する新たな課税措置を検討する「パチンコ・パチスロ税(仮称)の創設を考える会」(座長/山田正彦県議会議員)が3月19日に設立していたことがわかった。

座長の山田議員は、「パチンコ業界内における換金行為の黙認状況や高い射幸性の遊技機による依存症患者の増加、それに伴う児童の社内放置事故など、様々な問題が存在していることに鑑みて、警鐘を鳴らす意味で県条例による法定外税としてパチンコ・パチスロ税の導入を検討するものであり、税収確保が目的ではない」と会設立の目的を説明。

また、新税導入の是非や課税方法、条例制定までのスケジュール等は今後の勉強会で検討するとしたうえで、山田議員の私見として、「遊技機1台あたり月500円(年6000円)をパチンコ・パチスロ税として徴収。

和歌山県内の遊技機設置台数は08年末で約4万台であることから年2億4000万円の税収を見込み、使途を特定する目的税化させ、青少年の健全育成や福祉環境の整備等に充てたい」と語っている。

山田議員によると、同会は自民党県議団所属の全議員29名がメンバーで、県議会の議員定数(46名)の過半数を超えている状況。

今年6月以降、勉強会を定期的に開き、有識者や県内のパーラー関係者を招いてパチンコ業界の現状等の情報収集を行い、世論の動向を見極めながら新税導入を検討する考えという。

一方、こうした動きに和歌山県遊技業協同組合の関係者は、「現時点で同会から当組合に対して何の連絡もきておらず、組合の会議の場でも俎上には乗っていないが、いずれにしてもパチンコ業のみに新たな税を導入することには反対の立場。

県内のパーラーの休業・廃業が相次ぎ、かつてないほど深刻な状況にあることを理解してほしい」とコメントしている。

@グリーンベルト

この件については今後、課題となってきますので各都道府県でもこの試みは必要かもしれません。


関連記事

コメント

    • マルス
    • 2009.04.17 12:07am

    どう考えても税収目的以外の何ものでもないでしょ。自民党の糞は何を考えてるんやら。第一利権も何も絡まないでこんな事するわけない。
    今度の選挙で落とせば済む話だけど。

    • 自民党
    • 2009.04.17 12:46am

    税収目的じゃないなら三点『店?』方式取り締まれば良いんですけどね。
    ここ最近の釘にはうんざりだから自分的にはもうこの業界は無くなってもいいやって感じです。

  1. いつも拝見させていただいてます。
    常時さんを応援してます。
    頑張って下さい('-^*)/

    • 774
    • 2009.04.17 12:54am

    ツケは全てエンドユーザーだから、結局のところパチニートからも税を!といった考えなんでしょうね…。。

    • 無名
    • 2009.04.17 1:07am

    税収が目的じゃない…って、なんだかねぇ。「黙認してきた…」って、おめーら関係ねーだろ!って言いたくなるな。まぁ、本当はそうじゃねーけどサ。もちろん業界的にも、色んなルートを使ってハナシをツブすんだろうけどな。

    • 鷹人
    • 2009.04.17 1:23am

    昨日のコメントにもありましたが、三鷹の店の件に対して常時氏のコメントはもう出ないでしょうか?

    ちなみに某携帯サイトの常時氏のコラム冒頭記事は、三鷹のことですかね?

    うーん、常時氏のコメントが欲しいな~

    今日のブログと関係ないレスですみません。

    • 山本乗じ
    • 2009.04.17 8:09am

    非常に好ましい事だ
    これを全県でやれば国も潤うし、パチ屋も潰れてニートも減るし、北にも金が行かなくなるし最高だね

    • kiku
    • 2009.04.17 8:23am

    サラ金と共に成長してきたパチンコ業界だよ

    あんなにテレビで宣伝してたサラ金会社が違法金利を取っていて

    今は客に返済している

    グレーゾーンは終わりなんだよ

    徐々に業界を厳しく規制して中小の店舗が淘汰し

    大手企業のみになった所で役所は換金問題に取り組む。

    このパターンではないだろうか?

  2. 消費税の自己負担に加えて、法定外税とはホール側としては四苦八苦です。
    その税が、売上に対してつくのか、設置台数に対してつくのか、店舗数に対してつくのか、もし実現するのなら課税方法によっては、大手と中小の格差がさらに拡大しそうですね。

    • 常連
    • 2009.04.17 11:06pm

    >マルスさん

    パチンコ店に課税するからって選挙に落すとか
    どんだけアホなんですか?

    もっと社会勉強しましょう。パチンカスになりますよ!

    • マルス
    • 2009.04.18 12:07am

    利権しか頭にない能無し政治屋を落とせばってこと。
    政治屋は自分の利益にならないことはしないの。
    もっと政治を勉強しましょう。
    そして文章を理解する勉強もしないとね。
    全体的に読まないで一句だけ抜いて社会勉強しましょうはないよね。

  3. かなり前からありましたね。
    今さらって感じもありますが…

    • ソム
    • 2009.04.21 12:18am

    税金とって

    4号機復活(・∀・)

常時山本

常時山本

パチンコ業界のホールの出店・閉店情報、最新情報や新台入替情報、設置機種から出玉情報情報がメインのブログです。たまに毒吐きます。

最近の記事

  1. 今考えると・・・

  2. 中古価格

  3. スマスロ納期決定

  4. 無敵スペック!?

  5. 中古価格

ランキング

  1. 1

    企業売上ランキング

  2. 2

    中古価格

  3. 3

    今考えると・・・

  4. 4

    中古価格

  5. 5

    無敵スペック!?

アーカイブ
TOP