貸付を中止

ブログ

皆様、こんばんは。

さっそく標記の件です。

以前、アップした?とは思いますが、時期が確定したそうです。

プロミスやアコム、アイフルなどの大手消費者金融業者は、改正貸金業法の完全施行が予定されている今年6月以降、専業主婦(主夫)への貸付を中止する方針を固めた。

改正貸金業法とは、多重債務者の減少を目的に2006年末に成立、段階的に施行されているもの。6月以降に完全施行される同法では、貸出金利の上限引き下げと、借り手の年収の3分の1超の融資を禁じる「総量規制」が導入される。

同サイトによると、導入後は専業主婦の場合、配偶者の同意書に加え、年収の源泉徴収票など所得証明や婚姻証明など複数の書類提出が必要となり、それを受けて各社は事務処理が増えてコストに見合わないと判断したという。

今後、大手各社に関しては必要書類の提出を受けても貸し出さない方針だが、パート・アルバイトなどで給与所得がある場合は6月以降も取引を継続する。

返済の見通しが不透明であれば当然のことでしょう。

そういえば大手消費者金融が業界への貸付を検討している話^^;は無くなったようですね。。。


関連記事

コメント

  1. 以前から気になっていたのですが、名詞の【はなし】は【話し】ではなく【話】です。

常時山本

常時山本

パチンコ業界のホールの出店・閉店情報、最新情報や新台入替情報、設置機種から出玉情報情報がメインのブログです。たまに毒吐きます。

最近の記事

  1. 今考えると・・・

  2. 中古価格

  3. スマスロ納期決定

  4. 無敵スペック!?

  5. 中古価格

ランキング

  1. 1

    企業売上ランキング

  2. 2

    中古価格

  3. 3

    今考えると・・・

  4. 4

    中古価格

  5. 5

    無敵スペック!?

アーカイブ
TOP