パチスロ人口減少!?

ブログ

皆様、こんにちは。

 

興味深いデータですね。。。

 

■パチスロ人口100万人減、日遊協が調査結果を報告

 

日本遊技関連事業協会は3月14日、パチスロプレイヤー調査2018の調査結果の速報値を公表した。

 

調査は4回目。今回はインターネットリサーチにより、2019年1月に事前調査と本調査の2回実施。本調査の有効回答数は、現行プレイヤー層1,529サンプル、休止者層447サンプルとなった。

 

調査によると、2018年のパチスロ参加人口は659万5,000人となり、前年比で100万人以上が減少した。遊技頻度で「2〜3カ月に1回」以上の遊技者が前年比で約90万人減少し、年代別では「10〜20代」、「30代」の参加率が3%以上低下した。

f2d43d03

パチスロの満足度は33.7%となり、過去4回の調査で最低。特に「40代以上」の満足度が低下しており、今後の離脱等が懸念される結果となった。

 

休止者層では、直近の1〜3年前にやめた者が約3割と多く、やめた理由としは「勝ちにくくなった」、「以前より遊ぶのに時間がかかる」、「面白い機種がなくなった」が多かった

 

5号機や5.5号機、5.9号機、6号機の理解度についても調査。6号機への理解度が高いほど、6号機を「遊んだことがあり、今後も遊ぶつもり」の割合が高い結果となった。 また、6号機を打つ理由としては、機種の理解度が高い人は「獲得枚数の一撃性」や「連チャン性」を挙げ、理解度の低い人は「コンテンツ」を挙げる傾向となった。

 

by グリーンべると

 

上記によると『6号機とは?』を理解してもらう事が参加人口の増加に繋がるようだ。

 

たしかにまだまだ認知されていないのかもしれない。

 

分かり易くまとめてあるので、以下をご覧ください^^

 ◎6号機 ⇒ https://p-gabu.jp/feature/248

 ◎有利区間 ⇒ https://pachiseven.jp/articles/detail/4574

 

店内での告知物かQRコードを添付するのもアリかもしれませんね!

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

常時山本

常時山本

パチンコ業界のホールの出店・閉店情報、最新情報や新台入替情報、設置機種から出玉情報情報がメインのブログです。たまに毒吐きます。

最近の記事

  1. 今考えると・・・

  2. 中古価格

  3. スマスロ納期決定

  4. 無敵スペック!?

  5. 中古価格

ランキング

  1. 1

    企業売上ランキング

  2. 2

    中古価格

  3. 3

    今考えると・・・

  4. 4

    中古価格

  5. 5

    無敵スペック!?

アーカイブ
TOP