役人との感覚のずれ

ブログ

皆様、お晩でございます。

そう言えば、橋下府知事が約300人の職員の前で熱演をした際、女性

職員から「どれだけサービス残業していると思っているの・・・」などと

言っておりました。

あの~、民間企業では普通なんですが。。。(((( ;°Д°))))

話しは全く反れますが、私の親しい知人で仕事熱心の方がおりまして、

夜の22時~朝8時までアルバイトを始めたんです。

そのアルバイト先は、

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

「日○郵○株式会社」です。

本来、民間企業であれば上記拘束時間である10時間のうち6075

「休憩時間」とするだろう。

しかし、この会社は違うのです。

10時間拘束のうち60分を「休憩時間」にし、そして60分を「休息時間」

なるものがあるようだ。。。

何が言いたいかというと、「休息時間」「休憩時間」とは見なされず

働いている事となっているためその日の給料を計算する際に、実動9

時間×時給となるのだ。

国営化から民営化された企業は、明らかに可笑しな実態があるのだ。

このような事がいくつも表面化されずに済んでいるのだろう( ̄□ ̄;)

まぁ、もし私がそこで働いていたら「貰えるものは貰っておこう。」という

ことになるのかもしれない。。。


皆様のお陰でランキング上位が維持できております。

一日ワンクリックのご協力をお願い致しますm(_ _ )m

     ↓  ↓  ↓

  


関連記事

コメント

  1. 役人達のあの独特な考えは目に余る物がありますよね!私も昔役所仕事を請負ってた会社にいたので良く解ります!あれじゃあ国が良くなる事はありません('◇')ゞ

    • フェイク
    • 2008.03.16 9:52pm

    あの女は活動家の関係者らしいって話も。だいたい一人だけ作業着って(笑)

    • Q便YD
    • 2008.03.16 10:16pm

    佐川急便も、台東店も今の店長になってヒドいです

    社員は時間の規則の為早上がりがあったりすれのですが、バイトいわゆるアシスタントですが本来1時間の休憩がある筈が10分あるかないかで毎日サービス残業です

    正確にはアシスタントは派遣なので契約違反です

    しかし社員と同じ仕事内容ですし、お客の信用の手前、どうにもできません

  2. 見ましたけど
    何か腑に落ちない...(・ω・;)ウ~ム

    • チョコ
    • 2008.03.16 10:29pm

    パチンコ&スロットが好きな彼氏と付き合ってます。毎月、5万円以上使っているようです。勝った時はデート代も全ておごりですが負けた時は私が生活費まで出してます。
    結婚を考えていたのですがはやりギャンブル好きは一生ですか?

    皆さんは毎月いくら使ってますか?

    • ミリ
    • 2008.03.16 11:42pm

    他人や他の集団と競争する意識がない特別な集団ですから、世間知らずなんですね。サービス残業を怒ってた作業着の女性は、パートではないんでしょ。パートなら時給が安いんだから、知事に怒って当たりまえ。でも、高い給料もらってる職員なら、情けない。住民の為に今日やるべきことがあったら、残業代なんてとれないよ。あの職員は住民のためのサービスを理解していない。残念だが離職していただきたい。

  3. こんばんは。
    自分の働いている職場も民間企業ではありませんが、
    そんな厚遇されてませんね・・・
    しっかり45分の休憩は報酬から引かれます。・°・(ノД`)・°・
    それ以外の休息制度なんぞ、夢のまた夢です。

    • ピザ
    • 2008.03.17 3:06am

    民間ではサービス残業当たり前ですよね!
    ただ、それは法令違反であって先の記事の企業にとってのコンプラの問題にもなってきます。

    日本ではまだまだサービス残業が美化され(経営側から)て、一向になくなってません、では、そんな守られていない労働基準法なんてなければいいのですか?
    一労働者としては、たとえ日本全体の生産性が低下したとしても、全ての企業が遵守していくべき事が立法目的に照らし合わせても必要だと思います。

    彼女はいろいろ言われていますが本音なのだと思います。

    • つも
    • 2008.03.17 8:56am

    初めてコメントします。

    私は管理職なんですが、サービス残業は一切許しませんよ。
    タイムカードと残業時間が食い違ったら説教タイムです。
    しかも、月の残業時間リミットも守らせます。
    みんな仕事が遅れるって文句言います。
    でも規則は規則ですから。

    こんな会社も在るんですよ?

    • 金だけで働くわけじゃない
    • 2008.03.17 11:38pm

    私はあの女性が非難される理由がさっぱりわかりません。

    自治体により違いますが、あの作業着姿から察するに役所の末端で直接住民サービスを担う立場の方でなないでしょうか?
    常に住民に晒され、業務も山積、少しでも早く府民の為になるよう日々サービス残業も当然して働いているのに、知事のパフォーマンスに付き合わされ、あげく労いどころか、現場を知らない元弁護士の法令違反推奨のKY発言・・・。そりゃ物申したくなりますよ。

    ここまではあくまで私の主観まじりの推測です。

    ただ、私の身内も某県の職員で現場の末端での長年の過労がたたり体を壊し退職しました。

    民間だったらもっと報われただろうすばらしい公務員も沢山います。ろくでもないのは、個人じゃなく、一部権力を持った上層部が作った体質ではないですかね。民間にも言えますが・・・。

    ですから私には彼女への批判は公僕を人と思わないモ○スターペ○レント染みた発言に聞こえました。

    • いつも楽しみにしてます
    • 2008.03.18 1:52am

    一職員にとって知事とはどのような存在なのか?
    私企業の社長のような存在としたらあの言動はできるのか、各個人の立場を踏まえて判断してもらいたい。彼女は所謂プロ市民との情報も出ている

    • herc
    • 2008.03.18 2:10am

    ホール関係者が近隣の飲食店に行ったところ
    「てめぇ誰の金でメシ食わせてもらってるんだ!」とからまれた。

    公務員叩きってこの構図と似てると思うのは私だけでしょうか・・・。当然同じではないですよ。似てると思うだけで(汗

    今回の件も一職員の主張なわけで、公務員すべてが同じ意見とは限らないわけですし、ましてや大阪府の財政破綻の責任は一職員には無いと思うのです。

    素人に突っ込まれるような素人じみたことをやっている政治家のほうに問題があるかと。

    • 流浪の名無しさん
    • 2008.03.18 12:37pm

    見て見ぬ事も悪い事
    自分の地位、立場、給与、職が危ぶむような発言が出来ないのも立派に同罪ですよ?

    全く知らなかったって人は入って間もない人だけだから。
    公務員なんてものは、なんか神聖化されてますが、人から金預かって
    みんなの代わりに仕事してるだけで全然偉くもなんともないです。
    勘違いなさらないように

常時山本

常時山本

パチンコ業界のホールの出店・閉店情報、最新情報や新台入替情報、設置機種から出玉情報情報がメインのブログです。たまに毒吐きます。

最近の記事

  1. 今考えると・・・

  2. 中古価格

  3. スマスロ納期決定

  4. 無敵スペック!?

  5. 中古価格

ランキング

  1. 1

    企業売上ランキング

  2. 2

    中古価格

  3. 3

    今考えると・・・

  4. 4

    中古価格

  5. 5

    無敵スペック!?

アーカイブ
TOP