内部不正

ブログ

皆様、お疲れ様です。

昨年の話ですが、某チェーン店「○○○」にて内部不正が発覚しました。

内容は『役職者がアルバイト退職者の給与の横領をしていた(継続的に)』というものです。

店舗によって仕組みが異なると思いますが、この企業はアルバイトが無断欠勤などで出勤しなくなった場合、それまで働いた分は給料日に銀行振り込みせずに店舗保管し、本人には手渡しします。

本来であれば、アルバイトが『給料を貰いに行っても良いでしょうか?』と自ら連絡してくれば、普通に手渡しをします。

しかしながら、ほとんどのケースが二度と関わりたくないと思っているのか連絡をして来ないし、連絡しても繋がらないといった感じです。

要するに数ヵ月経った時点で、この浮いた給料?をもう取りに来ないだろうという事で横領した訳です。とんでもないですね。。。

ただ、本人だけが悪い訳じゃない。

内部不正が絶えない企業って、少なからず企業側にも責任がありますよね。 つまり、そういう気を起こさせる何かがあるってことです。 大企業病の典型かもしれませんね。

関連記事

コメント

  1. 面白いですよね、お客には企業コンプライアンス徹底とか言って、自身は(´・ω・`)?まぁ~本人の問題?

  2. ガ○ア?

  3. 振込払いしているなら、当然振込払いするべき!
    アルバイトなのだから、出勤時間に応じて支払いすればいい訳で、無断欠勤分は支払う必要はないが、それを理由に支払うべきものを懐に入れるのは言語道断です(`ε´)

  4. まぁ~無断欠勤も悪いですよね、言い出せない職場だったのかな?しかし上役がダメな会社はしょせんそこまでの会社でしょ?いち店舗だけなのか、よい職場には良い人材が集まって来ますよ、

  5. >たまでーたさん

    あ・・・すみません。

    無断欠勤以降は所謂バックレというやつです^^;

  6. >ばぶばぶさん

    仰る通りですね^^

  7. >カチ盛り大王さん

    ノーコメントでお願いします・・・^^;

常時山本

常時山本

パチンコ業界のホールの出店・閉店情報、最新情報や新台入替情報、設置機種から出玉情報情報がメインのブログです。たまに毒吐きます。

最近の記事

  1. 今考えると・・・

  2. 中古価格

  3. スマスロ納期決定

  4. 無敵スペック!?

  5. 中古価格

ランキング

  1. 1

    企業売上ランキング

  2. 2

    中古価格

  3. 3

    今考えると・・・

  4. 4

    中古価格

  5. 5

    無敵スペック!?

アーカイブ
TOP