警察庁がメーカーへ指導

ブログ

皆様、お晩です。

これはメーカーも痛い指導だと思うのですが。。。 って、メーカー≒ホールな訳でして、キラーコンテンツ以外はこのようなサービスが不可欠だったんですがね。


警察庁生活安全局保安課は12月5日、パチンコやパチスロ実機に連動するモバイルサービスのうち、遊技をした遊技客限定でウェブサイトからデジタルコンテンツなどを無料提供するサービスについて、今後開発する遊技機にそのサービス提供にかかわる機能を搭載しないよう関係方面に指導するとともに、同機能を搭載した既設の遊技機に対して、サービス提供に連動するウェブサイトの内容を速やかに修正するよう通知した。


具体的には遊技をした遊技客に限定したデジタルコンテンツなどの財物等の提供や、この財物等の提供を受けるための抽選への参加機能、さらにこれらサービスを累積数に応じて提供するポイント等の付与が指摘されている。


パチンコ賞品以外のこれらサービスをパチンコホールが直接提供する行為は著しく射幸心をそそるおそれがあるとしてこれまでも指導対象となっていた。


しかし今回はその範囲をホール以外の第三者が提供する場合にも拡大するもので、今後は、第三者であっても遊技をした遊技客に対するパチンコ賞品以外の財物等の提供や、これに関連する抽選、ポイント付与については事実上禁止されることになった。


ただし遊技をした遊技客以外の一般にも無料かつ平等に提供される場合はその適用は除外される。


ここ数年来、モバイル端末との連動機能を持った遊技機がメーカー各社から積極的に提案されてきたが、今回の指導によって、この流れが一挙に弱まる可能性が出てきた。

引き金はメーカーの「○○」で、モバイル連動サービスの「○○○モ」だそうですw

これによって、今後はマイスロなども対象になると思われます。 メーカー主催のマイスロイベントなるものも中止になるのでしょうね。。。

直近でいえば、2月予定の「スロヱヴァ」にも影響が出そうですね・・・


関連記事

コメント

  1. ぶっちゃけすぎです

常時山本

常時山本

パチンコ業界のホールの出店・閉店情報、最新情報や新台入替情報、設置機種から出玉情報情報がメインのブログです。たまに毒吐きます。

最近の記事

  1. 今考えると・・・

  2. 中古価格

  3. スマスロ納期決定

  4. 無敵スペック!?

  5. 中古価格

ランキング

  1. 1

    企業売上ランキング

  2. 2

    中古価格

  3. 3

    今考えると・・・

  4. 4

    中古価格

  5. 5

    無敵スペック!?

アーカイブ
TOP