帝国データバンク

ブログ

皆様、こんばんは。

102日発行の「日刊帝国ニュース」内に驚きのニュースが・・・

倒産している訳でもないのに、不安であるからといって固有名詞を

出してよいのか!?

って、私も変わらないか。。。

いやいや、私は日記ですし。。。

「帝国データバンク」は企業ですから。。。

         ↓ ↓ 中身はこうです。 ↓ ↓

     一六商事 -ダイエーショック、傷はまだ癒えぬ-

㈱一六商事(東京都中央区)に対する問い合わせが増えている。

資金繰りを心配する声が多い。 人気機種を大量導入し集客すること

ができる一六商事だが、なぜそういった声が聞こえてくるのか。

当社は、パチンコホールの経営を目的に、1975年8月に設立。 主に

「MGM」の屋号で郊外型店舗を中心に展開していたほか、最近では

都市型店舗の出店も積極的に行い、茨城県をはじめ北海道、埼玉県、

千葉県、鹿児島県、東京都などで51店舗(2008年7月末時点)を経営

している。

パチンコ、パチスロの設置台数は400~700台が多い。 年々、事業

規模を拡大させ、ピークとなる2006年12月期には年収入高約2735億

9000万円を計上、業界第5位のパチンコホールチェーンに位置する

までに成長を遂げた。

こうしたなか、2007年4月に当時全国第6位であったパチンコホール

チェーン、㈱ダイエー(福島県)が民事再生法の適用を申請。この

影響を受け、金融機関・リース会社のホール業界に対する取引スタ

ンスが極めて消極的になるという、いわゆる“ダイエーショック”が発生

した。

当社も例外ではなく、取引の縮小を余儀なくされた。 しかし、こうした

状況下でも新台は次々とメーカーから発表され、導入しなければ客離

を招くため購入しないという選択肢はない。 「リース会社とのリース・

割賦契約が難しくなり、新台導入については自己資金などで賄ってい

た」(リース会社)状態が長く続き、ここに来てその資金繰りを不安視す

る取引先が出てきている。

パチンコホールが信用不安を払拭するためには、資金繰りの安定化や

利益率の向上はもちろんのこと、集客力をあげることも必要だ。 客の

入りが多いか少ないかは目に見えることなので、取引先にとっても分か

りやすい。 「一六商事の“ぱちんこCR北斗の拳”導入台数は、パチン

ホールチェーンの中でもトップクラス」(業界メーカー)だという。 信用

不安払拭の救世主となるか。

北斗導入がトップクラスというのが事実であるならば、さぞ最後の賭け

であったに違いない。 結果から観ると成功したと言える。 よって、9

末の支払いもなんとか追いついたのだろう。 これにより、10月末も乗り

切る可能性が出てきた。

要は、「ぱちんこCR北斗の拳」がそれ相当の粗利貢献機種ということで

ある。 だから、中古市場で80100万円で買ってもお釣りが出るほど

利益を生む可能性があるというわけだ。

皆様のお陰でランキング上位が維持できております。

一日のワンクリックのご協力をお願い致しますm(_ _ )m

      ↓  ↓  ↓

    


関連記事

コメント

    • 駄目店長
    • 2008.10.02 11:44pm

    北斗が本当に救世主になったんですねぇ。
    確かにうちの北斗もよく動いてて
    他の台の稼動も良くなってて助かってます。
    一番はスロから離れてたお客さんが戻ってきてることだと思います。

    • ブロック長
    • 2008.10.03 12:31am

    うちのチェーン(9店舗)は事業撤退を検討しておりましたが、最後の賭けで北斗大量導入し全店舗にベホマズンする事が出来ました。
    9月の売上は昨年比180%アップと他の台にも好影響が出ております。

    • 日本人
    • 2008.10.03 1:04am

    今は物珍しさで稼動しても、すぐに稼動は落ちるでしょう。出玉あり確率が1/500以下の台ばかりでは養分の財布が持ちません。こんな詐欺同然の朝鮮玉入れは撲滅すべきでは?

  1. 今月来月の支払いが…ってそれを自転車操業って言うんじゃ…。
    死ぬ奴に金を貸す?貸さんやろフツー。医者を呼ぶか坊さん呼ぶか。

    万が一、現場のバイト代が一日足りとも遅れたら、そこが1つの目安でしょうね。昔、そんな店で働いたなぁ…。

  2. ちょっと衝撃的ですね(>_<)

    • はじめまして
    • 2008.10.03 6:42am

    北斗はどこの店行ってもフル稼働ですね
    先行導入した店なんか千円12回しか回らないのに客はどんどんお金を突っ込んでいきます。
    この状態がいつまで続くかですね。

    • 北斗さま様!
    • 2008.10.03 10:20am

    確かに、現在 稼動はいいかもしれません。
    しかしお客から見れば、日に1回か2回初当り
    しないので、1200回1500回はまりほちらほら
    きついですね。
    ヘビーユーザーは、ほとんど打ちません。
    そんなに甘くはないよ。
    店も商売だから、ぬきにかかるし、
    この後の反動がきついんじゃない。

    • さみぃ
    • 2008.10.03 11:05am

    北斗のおかげではぁどぼぉぃるど売れた♪
    でも、北斗が行き渡らない・・・。どおしよ~

    • アレイズ
    • 2008.10.03 12:34pm

    期待外れだと思い込み購入しませんでした。
    来週やっと36台導入です、期待してます。

    • (゚-゚)
    • 2008.10.03 3:44pm

    10月に入ってからは相乗効果も薄れており、
    自店も含めまわり全体の店が北斗のみに稼動が集中して
    他がガラガラになっているので結局は同じことになるんじゃ?

常時山本

常時山本

パチンコ業界のホールの出店・閉店情報、最新情報や新台入替情報、設置機種から出玉情報情報がメインのブログです。たまに毒吐きます。

最近の記事

  1. 今考えると・・・

  2. 中古価格

  3. スマスロ納期決定

  4. 無敵スペック!?

  5. 中古価格

ランキング

  1. 1

    企業売上ランキング

  2. 2

    中古価格

  3. 3

    今考えると・・・

  4. 4

    中古価格

  5. 5

    無敵スペック!?

アーカイブ
TOP