仕組まれた倒産劇?

ブログ

皆様、こんにちは。

以前の話ですが業界を震撼させたオムコとジャルコホールディングスの関係を、第三者調査機関が調査した結果が報告書で出てきたので添付します。

以下、URLです。 ⇒ http://v3.eir-parts.net/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=1156950

この件に関して、某サイト(あるまに氏) が取り上げていたので転載します。

【仕組まれたオムコ倒産劇?】

今年2月に倒産した中古遊技機販売大手のオムコが不正取引きをしていた影響により、長らく決算を延期してきたJALCOホールディングス(以下ジャルコとする)ですが、ようやく6月12日に通期決算を発表できる見込みとなったようデス。

そこで今回は通期決算考察の前に、オムコがどのような不正取引きをおこなっていたのか見ておきたいと思います。詳しくは5月末にリリースされた下記IRを参照してください(`・ω・´)

-----------------------------------------------------------------

JALCOホールディングス : 第三者委員会の調査報告書受領に関するお知らせ

第三者委員会の51ページにもわたる調査報告書にひととおり目を通しましたが、本当に経営陣が気づいてなかったのかは別にして、クズ会社のオムコが徹底的に偽装しまくって、初めからジャルコを食い物にするつもりだったことは間違いないようデス((((;゜Д゜)))

まずは、ジャルコとオムコがどのような取引き関係にあったのか見てみましょう。

jalco_omuko_v4.PNG

基本的なビジネスモデルとしては、【A】オムコがホールや中古販社から遊技機を取得し、【B】ジャルコに書類を提出し購入資金を出してもらい、【C】中古遊技機をホールへ販売するという流れになっており、帳簿上の売上げを増やすために途中からガッチャ(オムコ子会社)を間に加えています。

販売方法はレンタルリースと割賦販売(分割払い)があり、売上げはオムコを経由してジャルコに計上されていたようデス。つまり、お金の流れはジャルコとオムコとホール(中古販社)で繋がっていますが、遊技機については1度もジャルコを経由することなく完結しています(´・ω・`)

これを悪用したのがオムコで、ホールとの売買契約書を偽造したり、実際に取引きがあった場合も台数を水増ししたり、更にはまだ残債のある遊技機を売買するなどキャッシュを引出すために、かなり無茶苦茶な不正取引きを約2年にわたり何度も繰り返しおこなってきました。

ジャルコも薄々気づいていたのか、実際に中古遊技機が実在するのか倉庫まで行って検品するなどしていたようですが、事前に他社から遊技機を借りてきたり、納品日を誤魔化すなどの偽装工作によって騙され続けてきたらしいです。

下記は、これまでオムコがジャルコに対しておこなってきた不正取引きの遊技機台数になります((((;゜Д゜)))

jalco_omuko_v6.PNG

過去26ヶ月の間に売買された中古遊技機の約94%(24090台/25632台)が嘘というクズっぷりで、取引きを開始した2012年に水増し行為が行なわれていることを考えると、初めからジャルコをハメ込むつもりで売買契約を結んでいたことがわかります。

第三者委員会の報告書によれば、オムコは2011年11月の時点で既に債務超過(負債を返済しきれない状態)だったらしく、この提携案件を聞いたときにジャルコが鴨ネギやATMに見えて仕方なかったと思います。

オムコは倒産直前まで求人サイトで社員を募集していたという話もありましたが、それもキャッシュを引出すための偽装工作で、実際は採用ゼロの空求人でしょう。おそらく、最後のひと稼ぎとして新規オープンの架空話を持ちかけ、人手不足をアピールすることが目的という、これまでの徹底した悪質な手口を思えば想像に難しくありません。

ジャルコは中古遊技機の販売資格と売買ルートを持っていなかったため仕方なくオムコを頼ることになったようですが、取引相手を100%信用しなければできないビジネスモデルで事業を始めており、上場企業のリスク管理としては終わっていると言わざるをえません。今回の不正取引きはオムコが1番悪いですが、ジャルコの経営責任も厳しく問われるべきでしょう(´・ω・`)

第三者委員会の調査報告を受けて、6月9日に業績下方修正が発表されました。詳しくは正式に決算が出てから見ていきますが、遊技機販売が事業収益の85%を占めていたことを考えれば、先行きはネガティブとしか言いようがありません。

JALCOホールディングス

-----------------------------------------------------------------

■平成26年3月期通期決算(平成25年4月1日~平成26年3月31日)
売上高    : 70.00億円 ⇒  12.69億円 (-81.9%)
営業利益  :  4.00億円 ⇒   0.37億円 (-90.8%)
経常利益  :  4.20億円 ⇒   0.36億円 (-91.4%)
通期純利益 :  4.30億円 ⇒ -4.96億円 (赤字転落のため対象外)

次回は、「JALCOホールディングス通期決算考察」をお送りします。ではぁ。。。

・・・とのこと。。。

まぁお互いの言い分はあるんでしょうが。。。

金額が大き過ぎるので同業としては触れずにはいられないですね。


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

常時山本

常時山本

パチンコ業界のホールの出店・閉店情報、最新情報や新台入替情報、設置機種から出玉情報情報がメインのブログです。たまに毒吐きます。

最近の記事

  1. 今考えると・・・

  2. 中古価格

  3. スマスロ納期決定

  4. 無敵スペック!?

  5. 中古価格

ランキング

  1. 1

    企業売上ランキング

  2. 2

    中古価格

  3. 3

    今考えると・・・

  4. 4

    中古価格

  5. 5

    無敵スペック!?

アーカイブ
TOP