マルハン中間決算

ブログ

皆様、お疲れ様です。

さっそく標記の件です。

マルハンの37期中間決算が出ましたね(遅っ・・・

株式会社マルハンは11月28日、都内千代田区にある帝国ホテル東京にて、08年9月期の中間期決算説明会を開催した。

連結売上高は1兆73億4500万円(前年同期比10.2%増)、営業利益201億6500万円(同68.1%増)、経常利益201億100万円(同64.9%増)、当期純利益101億9600万円(同70.3%増)の大幅な増収増益、主な要因として、11店舗の新規出店、好調なパチンコ機への積極投資及び稼働率上昇による売上高の増加、の2点を挙げている。

2008年9月末時点での店舗総数は、234店舗。内、09年4月~9月までに開店した店舗は11、改装店舗2、閉店店舗2。総設置台数は、対前年同期1万6000台増の15万台。設置比率は、パチンコ76%、パチスロ24%。低価貸し営業店舗のシェアは9.73%で、今期末で10%に達する見込み。

営業実績においては、玉稼働数が3万6580個(前年同期比1256個増)で2期前の水準まで回復、コイン稼働数は1万3242枚(同82枚減)で、前期から微減の同水準で推移した。9月の玉稼働数が落ち込んだ理由として、ハイスペック機の人気機種が市場に投入されたことを理由に挙げ、従来、店舗における勝ち負けははっきりしていたが、マックスタイプの登場により、その台がある店舗に遊技客が移るという傾向が見られ、ファンの分散化が一時的に起こったと分析している。

2回統計(14時と19時に、競合店と自店両方において、設置台数に対する稼働台数の割合を算出したもの)による地域1番店が206店舗(93.6%)、地域2番店が10店舗(4.5%)、地域3番店以下が4店舗(1.8%)。

09年3月期の通期業績予想は、売上高2兆300億円(前年同期比10.4%増)、営業利益380億円(同11.8%増)、経常利益390億円(同14.8%増)、当期純利益200億円(同11.1%増)。今後、不況の影響等により遊興費の減少が予想されることから通期期初計画からの変更は無し。また、低価貸しの積極的な導入を視野に入れており、新規出店のオープン時期はずれ込む可能性はあるが、計画通りに進んでいる。

今後は、パチンコの低価貸し営業の更なる拡大、射倖性の高いハイスペック機のシェア拡大が続く見通しとしている。

上記についてはノーコメントです。。。 評論めいたことを話しても仕方ないですしね・・・

それよりも、いい話しの後には悪い話しもある訳で・・・ というか、悪い話しが先か。。。

もう10日前の話しでしょうか。 P-world掲示板をご覧の方はすでにご存じでしょう!?

先日池袋のマルハンへスロットイベントに行きました。 その日は13時にスロットコーナーが開店で12時30分に抽選を行いました。 自分は抽選番号が14番位でしたので地下入り口で30人ほどで待っていました。

30人前後が抽選により地下入り口より待つ。イメージ画像です http://imepita.jp/20081121/560960

待っていると、負けてイライラした客が13時前に景品交換(http://imepita.jp/20081121/560960 )に来たのです。客はタバコが好きな銘柄ではないのとイライラしていたのもあり店員に多少横暴な態度でタバコの交換を頼む。 
イライラした客にムカついた店員が「ああん?」と言うと客が切れる。それから修羅場になりインカムで聞きつけた社員が急いで地下に降りてくる。

キレた客が社員をどつくと社員が「今、手を出しましたよね?」と確認して周りを囲んで客をボコッボコにする。念のため顔は殴っていない。客が警察呼ぶぞ!と言うが呼べるもんなら呼んでみろと言う。 

13時直前になりスロットコーナーへの入場への妨げになるので客はどこかへ連れていかれる。その後、映画館のエレベータまで連れていかれる。店外では社員は客を突き飛ばす等、胸ぐら掴んで「あぁん!?なんだコラ!やんのかコラ!」等の暴言を吐き接客業に従事してる方だとは思えない感じなのです。

この事件は絶対に風化させては駄目なのです。みんなで協力しましょう。

まぁ、裏は取っておりませんが火の無い所に煙は立たないってことで。。。 しかも、顔が晒されているしorz


関連記事

コメント

  1. 2ちゃんねる辺りでは店員馬乗り画像が出回ってますが……どうなんでしょ?

  2. 明日の天気よりどうでもいいや…

    • 通りすがり
    • 2008.12.04 12:04am

    転載と言えど、個人の名誉に関わる事柄を氏名・写真付きで貼るのはモラル違反では・・・ さらに晒してどうするんですか・・・

    また、2ch等で出回っている馬乗り画像は本事件と無関係の別件(いつかのゴト師取り押さえ)の画像です。第3者が歪曲し情報を流した模様。

    • フォントが小さいYO
    • 2008.12.04 12:10am

    とりあえずコメントのフォントが小さすぎて見づらいよ。
    まずは早急に直してくれYO。

  3. お疲れ様です。

    2ちゃんで見ましたよ。
    接客業に従事する者のやることではないですよね。
    しかも最大手の社員が…。

    • 丸韓イズム
    • 2008.12.04 11:32am

    画像にもあった通りフルネーム顔写真付掲示で
    店員をスター扱いにする企画(慣例?)があるものの
    マルハン池袋は出来た当初から
    接客は酷いもんでした。

    もう何年も前のことですが
    スロットで$箱抱えて精算を待っていると
    遠くでこちらの存在に気付きつつ
    店員同士で笑いながら数分雑談
    なんていうありえない対応があったことも。

    “しょせんP店は・・・”と蔑んで見られるのは
    最大手がこの体たらくだからでしょう。
    この業界がまとまなサービス業として
    一般的に認められる日は遠いですねorz

    • にっかわ
    • 2008.12.04 10:07pm

    マルハンやでしゃーないわさ

    • 経済危機
    • 2008.12.05 7:13am

    あのCM
    ○○をなくした女の為に
    ゴミ箱をあさるシーン
    あのイメージ戦略の馬鹿ばかしさ・・・
    郊外店でのことだが、
    自転車のカギを無くしたおばさんに対して
    CMの様な対応が無くて
    「届いてません」のひと言でオワリ
    図体がデカイだけで教育は・・・・

常時山本

常時山本

パチンコ業界のホールの出店・閉店情報、最新情報や新台入替情報、設置機種から出玉情報情報がメインのブログです。たまに毒吐きます。

最近の記事

  1. 今考えると・・・

  2. 中古価格

  3. スマスロ納期決定

  4. 無敵スペック!?

  5. 中古価格

ランキング

  1. 1

    企業売上ランキング

  2. 2

    中古価格

  3. 3

    今考えると・・・

  4. 4

    中古価格

  5. 5

    無敵スペック!?

アーカイブ
TOP