パチンコ店の裏側ツアー

ブログ

皆様、こんにちは。

大手のダイナムホールディングスが業界第一線にて「景品交換、犯罪防止、すべての現場をお見せします!」と動いてくれています。こういう活動は大事ですね。

「こういう企画を考えているのですが、ご興味はありませんか」

パチンコホールの幹部から、そう切り出されたのは今年9月のことだった。「取材のご案内」と書かれたA4用紙のタイトルは、大きな文字でこう書かれていた。

「普段見ることのできないパチンコホールの裏側を公開」

パチンコ業は風俗営業として運営され、客は獲得したパチンコ玉を特殊景品に交換して、隣接する景品交換所で買い取ってもらい現金を得る。だが、パチンコ店が景品交換所を運営することは禁じられている。そこで、特殊景品を買い取る景品交換所や、それを仕入れてパチンコ店に卸す「卸業者」を人的・資本的につながりがないようにしなければならない。「3店方式」と呼ばれるシステムだが、この解釈を巡っては長く論争が続き、「事実上の賭博」「グレーゾーン」という指摘も聞かれる。

そこで、大手のダイナムジャパンホールディングスは、その疑惑を払拭する狙いもあって、「すべてを公開する」という方針を打ち出している。今年8月、香港証券取引所に上場を果たし、初の上場パチンコホールとなった。その勢いで、店舗の裏側まで完全公開するというわけだ。

by 日経ビジネス

上場=コンプライアンス遵守となるので、まさに業界は健全な営業をしているとPRして欲しいものです。どこかみたいに企業の宣伝や異業種への投資ばかりに注力せずに、このような動きを真剣に取り組ん欲しいですね。

関連記事

コメント

  1. 今の時点では、頑張ってください、としか言えません。
    細かい事は控えさせていただきますが、この先どうなるのか不安要素がありますので?
    あなたなら、おわかりになっていると思いますが!

  2. うーん意味のある動き?企画なのかな?ホール側だけが動いてもダメでは?表側だけ綺麗にしても裏側(メーカーとの関係とか)を変えないと、あまり堅苦しくなると娯楽って感じゃなくなるな…今はギャンブルか( ̄▽ ̄;)

常時山本

常時山本

パチンコ業界のホールの出店・閉店情報、最新情報や新台入替情報、設置機種から出玉情報情報がメインのブログです。たまに毒吐きます。

最近の記事

  1. 今考えると・・・

  2. 中古価格

  3. スマスロ納期決定

  4. 無敵スペック!?

  5. 中古価格

ランキング

  1. 1

    企業売上ランキング

  2. 2

    中古価格

  3. 3

    今考えると・・・

  4. 4

    中古価格

  5. 5

    無敵スペック!?

アーカイブ
TOP