~透明感のあるパチンコ業界へ~

menu

常時山本

みなし機は年内撤去

皆様、おはようございます。

 

先日FAXが届きましたね。。。

 

■全日遊連 「射幸性低いみなし機」の年内撤去を決議

 

全日遊連は4月19日に開催した理事会で、旧規則機の取扱いに関する理事会決議を行い、改正規則の施行日前に検定・認定の有効期間が満了した遊技機で比較的射幸性の低いものと区分した遊技機を年内に撤去することを決めた。改正規則の施行からすでに1年余が経過したことを踏まえ、健全な営業に向けて、旧規則機のうち検定・認定の有効期間を満了した遊技機の撤去を業界全体として推進するための決議だとしている。

 

今回の決議で全日遊連では、「改正規則の施行日前に検定・認定の有効期間が満了した遊技機」を比較的射幸性の低い遊技機とそれ以外の遊技機に区分。比較的射幸性の低い遊技機を本年12月31日までに撤去することを確認し、それ以外の遊技機は「万が一設置していた場合、速やかに撤去する遊技機」とした。

 

また、「改正規則の施行日後に検定・認定の有効期間が満了する遊技機」では、すでに有効期間が満了した遊技機は「速やかに撤去する遊技機」、今後、これが満了する遊技機を「有効期間が満了するまでに撤去する遊技機」としている。

 

本年12月31日までに撤去するとされた遊技機は、一部で「適宜の措置」として改正規則施行後の設置が認められていたもので、パチンコではいわゆる「甘デジ」や羽根物等のみなし機、パチスロでは指示機能を有しない、いわゆるノーマルタイプが該当する。

 

by 遊技通信

 

今回は甘デジやAタイプの話。

 

IMG_2556

 

いまだに撤去リストに載っている機種が撤去されていない店舗がある。 それもPワから削除して設置中。

 

まぁ1、2週間の撤去遅れであればまだしも、数ヵ月以上となると故意。 このままだと今年撤去するべき機種が撤去されないと予想される。

 

県単位では把握できないだろうから、組合単位で牽制していかないと今後も何も変わらない。

 

LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


パチンコ転職ナビ様

売り場検定

喫煙環境のルール

広告募集中

RSSでブログを購読

読者になる

最新の記事

アーカイブ